新幹線で台北から台中へ移動!台中旅行スタート!

台湾旅行2日目!今日は台北から台中へ新幹線で移動です。

午前中に台中に着きたかったので、目覚ましを7時にセットして寝た。だから、7時になると3人の目覚ましが次々鳴るんだけど、昨日遅かったので、TAKAとYANはピクリとも動かない。

僕は8時に起きてシャワーをあびて、メールを受信するためにパソコンルームに向かう。台北のYMCAは1階に設置された2台のパソコンだけがネットを使えるのです。

部屋に戻ってきても、2人はまだ死んだように寝ているので、起こして、チェックアウトした。

台北のYMCAの3人部屋

腹が減ったので、ホテル周辺でお粥を探したけど見つからず、屋台の豚マンを食べた。1個12元。肉汁が熱すぎて火傷したが、うまい。

うまいからもう1個買った。

台北駅

今日もいい天気。晴れてよかった。台北駅です。いよいよ台中駅へ移動です。

台中への移動方法はバスと新幹線がある。今回は時間を節約したいので、新幹線で行くことにした。

新幹線の料金は700元。まあまあ高い。だから、バスを利用するので新幹線に乗ったことない台湾人も多いそうだ。

台湾の新幹線の路線

路線図はシンプル!台湾を北から南に横断してます。桃園空港からだとバスで台中に行くのが便利そう。

新幹線は停車駅が多いのと少ないのがあるそうです。少ないやつだと50分ぐらいで到着するようです。のぞみとこだまみたいな感じですね。

台湾の新幹線を撮影

新幹線を撮影したくて仕方ない2人が、ホームでずっーと待っていて、やっと新幹線が来たときの笑顔。

台北駅から台中までの新幹線の切符

台北から台中は1時間です。

台北駅から台中までの新幹線は日本のよう

新幹線の中は、日本と一緒です。

昨日はめちゃくちゃ濃密だったので、新幹線の中で昨日の振り返りをしました。そして、今日のプランを考える。

今回、ガイドブックを持っているのはYANだけ。台中のガイドブックは売ってなくて、台湾のガイドブック中に数ページだけ台中情報があるだけ。もったいないので、僕もTAKAも買ってない。YANは去年買ったガイドブックを持ってきていた。だから、みんなでYANのガイドブックの地図を見ていた。

だが、新幹線を降りると、YANが座席にガイドブックを忘れてきたことを知る。去年は僕が成田空港にガイドブックを忘れてきた…。

我々にはガイドブックはいらない、人に頼れと天が言っているのだ!(たぶん)

新幹線に旅行ガイドブックを忘れて爆笑

ガイドブックを忘れたことを知って大爆笑するTAKA。地図を失った我々は、現在地すら分からない。

台中到着

台中駅にはヒトミが車で迎えに来てくれた。久々の再開

久しぶり!

台中で台湾人の女友達と会う

ヒトミの彼氏のアキは体調を壊してるそうで、1人で迎えに来てくれました。

さっそく、高尾に行きたい!というと、絶対ムリ!と言われた。

遠いと…。

正気かと…。

やっぱ、今回は行けないのだろうか。距離感が分からない。

ああ、ガイドブックが恋しい。

コメントを残す

CAPTCHA