2010.12.18
旅行3日目

清水で台中観光、梧棲観光魚市場でグルメツアー

台湾旅行3日目の朝です。本日は台中観光とグルメツアーです。

今日の朝も、タイマーが7時になりました。YANの携帯が鳴り続けるんだけど、YANは反応しません。20分後ぐらいにTAKAが動き出して、YANの携帯を止める。しかし、スヌーズにしてるから、また鳴り出す。そしたら、また20分後ぐらいにTAKAが動き出して、携帯を止める。これを1時間半ぐらいやってました。

ゲームみたいです。笑

面白いのでその様子を笑いをこらえながらしばらく見てた。

僕は地下に降りて、朝飯を食べる。バイキングなのでお粥とか食べるが、冷えてておいしくない。部屋に戻って、9時20ぐらいから2人は動き出しました。

500元しかない・・・

財布に500元しかないことが理解できないTAKA。

ヒトミがホテルに迎えに来てくれて、ガイドしてくれます。
グルメツアー開始です。

ヒトミ、ヒトミの彼氏(アキ)、ヒトミの姉(ミドリ)の3人と我々3人の6人さまです。

本当は、日月潭っていう湖を勧められたけど、観光はいらないと思って断ってしまいました。

IMG_0170

アキはまだ体調は悪いみたいですが、わざわざ来てくれました。
感謝です!

彼ともいろいろ話しました。
いいヤツでした。

彼は台湾に来て、語学学校で中国語を勉強したそうです。最初の2ヶ月は全然分からんかったけど、3ヶ月目ぐらいからちょっとマシになったそうです。
学生のときは、イギリスに留学してたので、英語もOKです。

こういう若い子が増えてるんでしょうね。

危機です!

彼は少し前まで大連に行って、IT系の会社で働いてました。僕らも知ってる有名なサーチエンジンの会社です。どんな仕事をしてたかいろいろ聞いたら、中国らしい仕事でした。
彼は、中国は嫌いで、帰ってきたんですって。

中国で新築アパートを借りたら、3ヶ月の間にどんどんボロボロになったそうです。
欠陥住宅ですね。建設中に貸したりするのもほんまらしいし、これも中国っぽい。

IMG_0178

台中から西に移動して清水という街に行く。清水の街並み。

燒炸粿

清水では、ミドリの旦那の両親がお店をやってます。カキを食べましょう。と言って連れてきてくれました。

IMG_0184

それがこれです。燒炸粿っていうんだって。中にはカキが入ってるやつとブタが入ってるやつがあります。

IMG_0186

これはうまかった!YANと僕でバクバク食べてしまった。
僕の食べるペースが早かったので、全部食われてしまうと、YANは焦ったそうです。

清水紫雲巖

カキを食べ終わると、歩いて移動。
すぐ近くに清水紫雲巖というのがある。
台北の龍山寺(ロンサンスー)みたいで、ほとんど同じような建物。
縁結びって書いてたから同じ系列ちゃうかな。

IMG_0180

それにしても似てる。

IMG_0191

まずは、お線香。

本殿に移動して、名前と住所と生年月日を言って、願いごとを祈る。

IMG_0196

徳を積むために、金を燃やす。
(燃やすための金が売ってるので、それを買って燃やすのです。)

梧棲観光魚市場

梧棲観光魚市場に到着。すぐ海があるので、記念撮影。
岸の向こうで、釣りやってる人がいたけど、何が釣れるのか気になります。

結局、今回は釣りは断念・・・。

RIMG1016

この市場は安いけど、特別うまいわけではないと言うので、見てまわった。

IMG_0200

市場のオバサンはめちゃくちゃ強引です!すごい集まってきます。昨日のKTVのようです。

DSC01343

山ほどの魚たち。魚介類が安い。

RIMG1014

貝のようなモノ。食べたら貝でした。

RIMG1020

昨日釣ったカニが1個50元で売られてました。
釣堀は1人1時間で500元。1人1個ゲットだったので、完全にボラれてます。

RIMG1022

イカ焼きを食べました。日本と同じ味。

RIMG1033

エビとカニのから揚げを食べました。美味しかったけど、もうお腹がいっぱいです。

IMG_0203

ホットドックを食べて、カエルの卵ジュース(タピオカミルクティー?)を飲んで、食べてばっかりです。からすみが500元でしたが、安いのかどうか分かりません。

台中でエビ釣りのリベンジ
これが噂の台湾カラオケKTV

コメントする

ログイン情報を記憶

他力組

YOSHI(35)
所在:神奈川県
職種:Web Director
TAKA(33)
所在:東京都
職種:IA
YAN(32)
所在:千葉県
職種:Web Designer
スポンサー