2010.12.17
旅行2日目

金海岸釣蝦場でエビ釣り!カニ釣り?

タクシーでやってきたのは、金海岸釣蝦場。

台湾でエビ釣り!カニ釣り?

中に入ると、客は誰もいない・・・。

とりあえず、受付っぽい女の子にエビ釣りがしたい!と伝える。英語が少し通じた。よかった。

RIMG0910

エビ釣りはいくらか聞くと、なんと!エビはシーズンオフでやってないとのこと。

今はカニらしい。

なんと!予想外の展開!

台湾のエビ釣りメニュー

右に書いてるのがエビ。

エビが1時間150元。カニは1時間500元

1時間で1500円近くですか!結構高い。

しかし、ここまできてやらないわけにはいかないので、カニにトライ!

IMG_0100

仕掛けをセットしてくれる。カニはエビで釣るらしい。
エビはシーズンオフだけど、餌はエビなのか。不思議だ。

ラインに針が2つ付いてるだけのシンプルな仕掛け。針にエビのスライスしたものを付けます。
そして、ウキをつけて、じっと待ちます。

IMG_0101

さっきの子の母がやってきて手伝ってくれる。どうやら、家族経営のようです。

IMG_0102

じっと待つ。

IMG_0103

カニがエビをつかむと竿が揺れるらしいが、よく分からない。
ボーっとしてると、先ほどの母がすごい勢いでやってきて、アピールしてくる。

カニきてるよ!

言葉は分からないけど、たぶん、そんな感じのことを言ってた(はず)。あとで聞いたが、この母は中国語しかしゃべれないので、外人がくると子供に対応させているらしい。それにしても、この母の反応は早い!

IMG_0104

見事ゲット。YANが釣ったのか、母が釣ったのかもう分かりません。

IMG_0105

YAN観戦中

IMG_0109

結果は、YOSHIが2匹、TAKAは0匹、YANが1匹。合計3匹。

カニ釣りは、かかってから上げるときにゆっくりあげないと、バレてしまう。
カニはエビをハサミで挟んでいたり、体のどこかに針がひっかかっていたりさまざま。

だから吊り上げるときは、水面に見えるぐらいまでゆっくりあげて、網で取るのが望ましい。つまり、2人で釣るのだ。
我々は3人なので、カニがかかると、1人が網、1人が撮影という分担になる。

TAKAが釣ったときは、僕が網担当だったが、確実に3匹は逃した。網が苦手です。すいません。

なんか途中で、マフィアみたいな悪そうな人が1人で来て、カニ釣りしてました。

観察してると、

餌のエビを食べてました。

食べるものなんでしょうか。たまに台湾人が分かりません。

カニ味噌汁

釣ったカニは味噌汁にしてくれます。が、3人で200元取られました。
まあ仕方ない。

IMG_0113

3匹のカニは熱湯に入れられたのち、あっさりとハサミで切られていきます。

IMG_0115

ギョキギョキと

IMG_0119

味噌スープです。豆腐とタマネギとカツオ節をドカッと入れてました。
作ってるときに話してたんですが、彼女は17歳で夜間スクールに行ってるので、昼間はここで働いている。

日本人は味噌スープをほんとうに毎日飲んでいるのか?
この味噌スープは日本の味と同じか?(母は飲んだことがないんだ。)

などといろいろ質問されました。

IMG_0122

出来上がり。

IMG_0124

まずますの味。しかしながら、カツオ節と味噌が強すぎてまったくカニの味がしません。
まあ、こんなものでしょうか

IMG_0125

味噌汁を飲んでいたら、YANがブンちゃんと電話してました。

昨日、ブンちゃんに紹介してもらった台中の女の子が、本日仕事後にガイドしてくれることになったらしい。19時に電話してみて、と電話番号を伝えられました。

なんか、ブンちゃんと話してるときのYANはオカマっぽい話し方です。なんででしょうか?

IMG_0126

19時まで何しようかな。街をブラブラしてみよう。

金海岸釣蝦場
台中市西屯区青海路一段145號
04-2313-0623
台中でビンロウガールとKTVの調査
台中の皇帝ホテルはラブホテルみたい

コメントする

ログイン情報を記憶

他力組

YOSHI(35)
所在:神奈川県
職種:Web Director
TAKA(33)
所在:東京都
職種:IA
YAN(32)
所在:千葉県
職種:Web Designer
スポンサー